ふいごの呼吸で5歳若返った

 

ふいごの呼吸をしてみた。ジムで筋トレをしていて、呼吸が荒くなった後に行なったのだ。非常に回復が早い。心拍数も呼吸数もすぐに戻った様な気がする。次の種目に入りやすい。おすすめである。

 やり方だが、最初に「スカ.プールバカ」と言う片方の鼻から息を吐いたり吸ったりするのを左右2回ずつ。吐く息10秒、吸う息5秒、クンバカ(止める)5秒で行っている。1呼吸20秒だ。
 次にふいごの呼吸を10回。吸う息1秒、吐く息1秒。20秒である。1秒に1回のふいごの呼吸を10回。さらに1秒間に2回のふいごの呼吸を20回行う。これで2分ちょっとの呼吸になる。2分で回復するのだからその効果は大きいと言える。

ふいごの呼吸は、火の呼吸と似ている。ただ火の呼吸は、吐く息に力を込めて勢いよく鼻から息を出す。吐く息に集中している。ふいごの呼吸は、それに加え吸う息にも力を入れる。吐く息、吸う息共に集中しなければいけない。運動強度も上がる。かなりきつい呼吸だ。しかし、やる気を出す効果は高い。

 最近同じ強度のトレーニングでもトレーニング後の疲れやだるさがひどく、呼吸法で何とかならないかと試行錯誤していたのだ。インド5000年の英知はすごいと感じている。

 ジムでのトレーニングが終わって爽快感とだるさがあったのだが、だるさはなくなった。5年ほど前は、だるさが無かったのだが、その時に戻ったような感じだ。

 5歳若返った?そんな気がする。
私(投稿者)の著書です。

アンチエイジングトレーニング カバー見本 小.jpg