ゴリラ運動

ゴリラ運動
スロートレーニングではありません。私のオリジナルの全身運動です。足、腹、腰、脊柱起立筋、背筋群、首肩など全身に作用し、カロリーの消費にも貢献する優れものです。ほんの10秒で心拍数が上がります。カロリー消費に最適。したがって、気が付いた時に10秒ほどの運動を行う事をお勧めします。運動が足りないと思った場合、インターバル(やすみ)を入れて何回か行ってください。
 血糖値を下げたい方。食後20分くらいに行ってください。子食後20分くらいが、血糖値が最も高くなりまあす。この時間に運動エネルギーとして糖を使えば、エネルギー代謝が効率的に行えます。ただし10秒だけではいけません。30秒ほど行い、インターバルを取りながら10分ほどは運動が必要です。強度を変えながら運動する事をお勧めします。同じ運動ばかりで飽きてしまう場合、感謝と喜びの運動などを取り入れてください。トップページのスロートレーニングを組み合わせてもいいですよ。
 この運動は、足や背中は、アイソメトリックスの運動をしていますので、長く行うと筋肉痛になる場合があります。ご自分の体力に合わせて行ってください。
喜びと感謝の運動のように座ることがないので両手を広げたスペースがあればどこでもできます。

① 肩幅より広く足を開いて立つ。
② 腰をかがめ、腕を垂らす。
    顔は正面を向く。背筋を伸ばす。
    ゴリラが歩いているときの姿に似ている。
③ 両腕を同じ方に振る。(左右どちらでもいい)
    スピードスケートの選手のように肩の高さまで上げる。
    少し後方に腕を上げると肩のストレッチ効果が出る。
④ 反対の方にも振る。


運動強度を上げる場合
③と④の動きで肩まで上げた腕を回す。肩まで上げた腕をいったん止め、腕が引っ張られるような動きをすると、ローテーターカフのストレッチ効果が高くなります。

 慣れてきたら、腕を上げるときに、かかとを上げるとふくらはぎの運動にもなります