足の冷えがひどい人のために。

以前足の冷え対策を書きました。しかしそれでも治らないと言う方お試しください。

ダッシュとボルタリングです。これで股関節の動きをよくします。股関節には足に血液を送る太い血管が有ります。これが股関節が硬くなることで血管を圧迫するのです。その結果血流が悪くなる。これを防ぐのが足の冷えの対策になります。

 

私は60歳を超えたころ(現在64歳)から足の指から足首までが非常に冷たく感じるようになりました。25年以上ジムで筋トレをし、筋トレをしない日は有酸素運動として水泳をしています。足の冷え対策でカーフレイズもしていました。それでも足が冷えるようになってしまったのです。

 それが今年、足の筋肉を寄り付けるために公園でダッシュをするようになり、遊具のボルタリングをするようにしたのです。2月ほどすると不思議なことに足の冷えがかなり改善されました。調べてみると股関節の影響で足の冷えが起こることが有るそうなのです。
 ワイドスタンススクワットで股関節のストレッチもできていると思っていたのですが、ボルタリングではかなりきつく感じ、必要以上に股関節のストレッチがさなされているのだと思います。それで股関節の動きが良くなったのだと思います。いつも通りの運動では、マンネリ化し、体の不調が出たときにそれに対応できないと言う事が今回良く解りました。
 トレーニングメニューは見直すべきですね。。