筋トレ前後にブドウ糖を摂る

筋トレ前後にブドウ糖を食べています。運動直前と最中、直後に1錠錠づつ。1個3gで12㎉のものです。

 

筋トレの後に感じていた疲れ感はかなりなくなりました。この疲れ感は、筋トレが終わってから数時間続いていたものです。ひどいときはあくる日にならないと回復しませんでした。それがありません。

 

筋トレしない日は、プールでウオーキング、水泳、温浴施設での水中ヨガ(温浴ヨガ)などをしています。この場合の動揺にブドウ糖を摂って見入ると、これもまた疲労感が少ないのです。温浴ヨガは、水分補給も大切ですので、持参の飲料に1錠混ぜています。この場合にも効果が感じられました。入浴疲れが少なくなりました。

 

今までプロテインにビタミンや炭水化物などを混ぜて摂取していたのですが、疲労回復という観点からは効果を感じられませんでした。筋肉量の増え方も今は劇的に増えるということはありません。しかし、この感じですと筋肉量も増えていくのではなかろうかと思います。

 

なぜかといえば、筋肉痛がほとんどなくなったからです。筋肉痛は、筋肉の微細欠損(諸説あり)が原因で起こるといわれています。筋肉を使うと顕微鏡で見なければわからないような傷ができるのですがブドウ糖が筋肉の代謝を補っているのかもしれません。

 

筋肉にエネルギーがなくなると、糖を分解したり、脂肪を分解したり筋肉にあるたんぱく質を分解してしてエネルギーを得ます。この筋肉の分解がブドウ糖を利用することでなくなるのではなかろうかとも考えています。

筋肉を使いすぎると、筋肉を分解するホルモンが出てくるということも言われています。これが筋肉の成長を妨げているのではないこと思います。これは筋肉が成長しすぎるのを防ぐ安全装置の役割なのですが、働きすぎると、思ったように筋肉が大きくならないということもあるようです。