新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン

様々なウイルス。
ウイルスのイメージ

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチンの接種が決まりました。待ちに待ったワクチンだと期待されている方が多いと思います。でも気を付けてください。料金は国の負担ですが、任意で打つのです。

 それもワクチンのリスクを知ってから打ってほしいと厚生労働省のホームページに書いてあります。

 ワクチンを打てば、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の呪縛から解放されると思うのは間違いですよ。

ワクチンは注射で摂取します。
注射

 ワクチンは効く人と効かない人がいます。また、ワクチンにより副作用が出ることも有ります。厚生労働省はそれを心配しているのです。

 私はワクチンも大切ですが、それに加え免疫力を上げることを推奨しています。そもそもワクチンは免疫の力を借りた薬です。ある特定の病気に特化した免役の力を取り出す薬がワクチンです。新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)でも変異したウイルスなら効くかどうかまだ確かめられていません。

鼻で呼吸すると感染予防になります。
鼻呼吸

どんな細菌やウイルスにも対抗できるのが我が物持つ力、免疫力です。免疫力を上げるには適度な運動、質の高い睡眠、水を飲む、鼻呼吸、偏りのない栄養補給、などです。こういう取り組みは忘れがちですが、病気の予防として効果が高いのです。これを養生と言います。皆さん。養生することが大切ですよ。