高強度インターバルトレーニング(HIIT)①

筋トレでの高強度インターバルトレーニング(HIIT)
バーベルカールをする男性

最近、高強度インターバルトレーニングHIIT)に興味が出てきました。これは高い負荷いわゆる心拍数が最大心拍数の85%~95%の激しい運動をインターバル(休息)を入れながら行うトレーニングです。最大心拍数の85%以上と言うと息飽きれがしハアハアゼイゼイの世界です。

HIITは運動を20秒。インターバルを10秒8セット約4分でおわります。しかしこれが終わると倒れこむほど疲れが有ると言います。できるか!と言う感じですね。毎日できるトレーニングではありません。3~4日に1回でいいそうです。やりすぎはオーバートレーニングになるので注意しましょう。

 

しかしアフターバーンと言ってトレーニングが終わってからさらに脂肪燃焼が続く効果が高く、有酸素運動をした時よりも脂肪が燃え続けると言う効果も有るのです。しかし有酸素運動ほど脂肪燃焼はしないのでダイエットには不向きです。ただ筋肉が付くので基礎代謝が上がり痩せ体質に変わります。お勧めです。

 

女性でも高強度インターバルトレーニング(HIIT)は効果的
ダンベルカールをする女性

お勧めと言ってもそんなにキツイトレーニングはできるはずは有りません。最大心拍数の70パーセントくらいから始めて、セット数を増やす。そういうやり方がいいのではないでしょうか。

最大心拍数の70%と言えば運動不足の方にとってハマックスに感じるかもしれないですね。まずこれを20秒1セットから始めましょう。1日置きでいいです。それが8セット4分出来る様になったら強度を上げましょう。時間が無い方のもぴったりですね。

でも、これをやる前には準備運動が必要です。体を慣らしてから出ないと怪我をします。注意しましょう。

 

追伸。

じつは高強度インターバルトレーニングHIIT

を昨日やりました。かなりきつかった。それについて数多後日。