筋トレにサプリメントは必須。アンチエイジング効果も高い。

筋トレにプロテインは当たり前。タンパク質を効率よく補給
サプリメント タンパク質

プロテイン、ブドウ糖 ビタミンミネラル

筋トレをしている人にとってプロテインはすでに当たりまえになっています。筋肉を付けるには欠かせません。それどころか高齢者のロコモ、サルコペニア予防にプロテインを勧めることも多くなってきています。運動不足に加えて食が細くなっている方、肉をほとんど食べなくなった方はあちこちの筋肉が痩せてきています。そういう方にプロテインを飲んでいただくと運動しなくてもある程度筋肉が付いてくると言う事が解っています。(もちろん若い人は動かないと筋肉は増えません)

私が筋トレを始めたころ、まだプロテインがまずいころでしたが、栄養については無頓着。なかなか筋肉が付かなかったのですが、プロテインを飲み始めたときから筋量が増え始めました。これにはびっくりしました。

次にブドウ糖。これはサプリメントとは言えないかもしれませんが、3gのぶどう糖タブレットを欠かしません。以前アミノ酸を摂ったことが有りますが、効果は感じられませんでした。しかしぶどう糖は疲れの回復を早くするような気がします。

ブドウ糖が不足すると筋肉を分解してアミノ酸に変え、それをエネルギーにするそうです。これはブドウ糖でも同じ理屈。筋肉のエネルギーはブドウ糖ですから、それをそのまま補給すればわざわざアミノ酸に分解しなくてもエネルギーとなりますから消化分解の体力消費も有りません。

ブドウ糖だけでは筋肉が付きませんから同時にプロテインを摂取します。これで高いアミノ酸を買わなくても事足ります。プロテインを飲むときに炭水化物を一緒に取るとタンパク質の吸収効果が高まります。炭水化物は藤間で昇華しないといけませんが、ブドウ糖は消化せずにそのまま利用しますからこれもまた効率がいい。最強です。

 

筋トレにサプリメントは欠かせません。マルチビタミンミネラルは使いやすいですね。
筋トレ サプリメント

ビタミン、ミネラル。(マルチビタミンミネラル)

筋肉を付けるには、抗酸化作用のあるビタミンが必要です。またビタミンB群は筋肉の代謝や脂肪の代謝を勧めますからそれも必要です。そして骨も強くしないといけませんからカルシウムは必須。マルチビタミンミネラルが無いころはこれを別々にとっていたのですが、今はマルチビタミンミネラルが有るのでそれを規定量よりも多くとっています。

プロテインとブドウ糖、マルチビタミンミネラルの同時摂取。これが筋トレ、筋量アップには最高だと思っています。

追伸。

ブドウ糖がアミノ酸より筋トレに効果的だと言う研究、エビデンスは無いようです。アミノ酸より圧倒的に安くて効果が高いブドウ糖は商売になりません。したがって研究する人も効果を確認する人もいないのだと思います。

 

どなたかエビデンスを作っていただくとありがたく思います。